ブログ

パソコン豆知識詳細

パソコンの故障!?大事なデータを守る知っておくと便利なアイテム紹介


つい先日自分のノートパソコンで起こった事なので、この機にちょっとした豆知識をお伝えしたいと思います。

 

パソコンの故障というと、理由は様々だと思います。しかしどの場合も大体はパソコン自体が動かなくなってしまう事が多いのですけれど、実は見えてないだけで動いてる場合があるのです。

 

それはディスプレイ(パソコンをする時の液晶画面)の故障の場合です。

パソコン本体の内部の故障の場合は謎の英語画面が出てきたりして、驚いたりすると思うのですけれど、ディスプレイが故障する時も一味違った怖がらせ方をしてきます。

普段のように普通にインターネットをしていたら、突然このように

ノートパソコンディスプレイ故障

 

画面が凄い色をして見えなくなり、挙句には黒い画面でピンクの線がぐにゃっと動くだけ。

こんな事がいきなり起こったら知らない人はウイルスにやられたの!?なんて思っちゃいがちですが、実はこの状況パソコン自体はしっかりと動いてるのです。

 

しかし画面が見えないのでは動いてても何も出来ないのが当たり前。突然起こる事なので大事なデータがある場合消えてしまっているのではと不安になってしまいますよね。

しかも修理をする場合ディスプレイといえどもかなりの金額が必要だったり、ノートパソコンの場合本体も預けて時間もかかる為、安めのパソコンを買った方がいいのではと思っちゃうくらいです。

 

そんな時、実はパソコンのデータだけを取ってこれる可能性がある便利なアイテムがあるんです!しかも安いやつなら2000円もしない位なので、急遽データが必要な場合等に検討してみるのも良いかと思います!

 

文章も長くなってしまうので、次回そのアイテムについてご説明しようと思いますが、今回の例のようにデータが残ったまま故障してるケースもあったりするので、故障してデータそのものを諦めるのではなく、一度原因がどうなのか調べるのも一つの策と覚えておきましょう!

私も状況や場合によるので完全に原因がわかる訳ではないですが、手助けやアドバイスは出来ると思うので緊急時の時や悩んだ時は是非お話ください!

 

 

M style

電話番号 090-9676-7555
営業時間 10:00~21:00

当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Kf2BwN
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る